

命果て

DSC_0678.jpg 
『写真はその人の心を写す』と言うが、なるほどその通りだなと思う。


5月20日
鷲宮へ。しかしあいにくの霧雨。
まだ思いっきり降ってくれた方がマシだった。
風で雨が霧のように舞い、傘が役に立たず、ロクにカメラが出せない。
今日はもう絵馬の下絵に集中しよう。一応濡れないようにカメラを持ちつつも足早に町を歩き出す。
最近の悩み事と相まって自然と視線は足元へ向いていく。

…こんな日だからか?
その命の役目を終えて息絶えたものに、自然と惹かれた。
これは死んでどれくらい経つんだろう。もしこれに家族や友達がいたなら、そいつらはこれの死を知っているんだろうか。


「あー、アイツ死んでたんか」


自分も結局人知れずどこかで力尽きて、後で見つかって「ふーん」で終わってしまう程度の存在なんだろうか。
……でもそれは他の誰のせいでもない。その程度の事しか出来なかった自分が悪いってだけだ。

だけど、それでもこうしてこの天気と気持ちに導かれて足を止めてしまった。
だからせめてお前だけは「ふーん」で終わらせはしない。
納得のいくまでシャッターを切り続けた。

バックパック購入

5月16日
DSC_0591.jpg DSC_0592.jpg
取り寄せでアサカメ3月号を入手。なんでわざわざってーと愛機D600の診断室があって、その性能や仕様が事細かに書いてあるから。ついでに言うとレンズ頂上対決なら絶対24-70f2.8Gあるだろって思った。
まだ読みきれてないが、急ぎじゃないし電車内で少しずつ消化しとく。

5月17日
DSC_0597.jpg
鷲宮へ。駅でふと見たらコイツ、いつだったか羽生駅の近くに止まってたのを鉄ちゃんがめっちゃ集まってて撮影してたヤツじゃん。そういえば知り合いがその時野田線の新型って言ってたな。

DSC_0600.jpg
神社。以前切られた木が根元からなくなってた。
なんか寂しいな…

DSC_0602.jpg
DSC_0604.jpg DSC_0605.jpg DSC_0612.jpg
平日ではあったが、結構人がいた。写生会と思しき方々も。
相変わらず寄れないので遠くからこっそり。

DSC_0606.jpg
しかしなんだ。やっぱりショルダーバッグだと片方の肩だけに負担かかってすぐキツくなるし、かといって手で持ったり腕に掛けたりしてると片手封じられていざって時にめっちゃ邪魔になる。
座ったり変な体勢で撮る時にはいちいち下ろさなきゃいけないのもめんどい。無駄に汚れるし。
…まぁどうせ来月には買うつもりの物もあったし、行ってみるか。

DSC_0613.jpg
アキバへ。さくっと済ませて鷲宮へ戻る。

DSC_0614.jpg
500GBHDD×2。写真データ保存用。
PCと保存用USBの容量がそろそろいっぱいになるので、これは早めに欲しかった。

DSC_0619.jpg
バックパック。ロープロのファストパック350。
レインカバーはないようだが、全体的に使いやすそうだったのでこれにした。

DSC_0622.jpg
背面。胸の辺りと腰に固定バックルあり。これなら肩にかかる負担を分散できる。

DSC_0626.jpg
天面はカメラスペースの下部とは隔離されていて、充分な容量がある。
カメラ周り以外のものを入れるにはちょうど良さそうだ。

DSC_0628.jpg
腹面は上下に1つずつ小さな収納スペースがある。天面は取り出しやすくするために大きな物中心にして、こっちは細々した物でも入れておくか。

DSC_0633.jpg
サイドにはノパソ収納部。ここが地味に重要で、これがないと絵馬下絵用のスケッチブックや紙物が入らず個人的には致命的。絶対に欲しい部分。

DSC_0636.jpg 
メインのカメラスペース。仕切りを外せばレンズ付けたまま入れられそうだ。

DSC_0645.jpg
ついでに『ツルカメ』という、バックパックタイプのバッグに装着してカメラストラップを写真中央のフックに引っ掛け、首の負担を減らすアクセサリーを見かけたので店頭でちょっと試してみたらこれが凄まじく楽だったので勢いで買ってしまった。とはいえバッグ本体共々、実際に使って撮影に歩くまでには至らなかったので、その辺は次の休みにチェックするとしよう。
今日は結局買い物だけで終わってしまった…

わし宮団地とポピー

5月9日
DSC_0555.jpg
自分への誕生日祝いにチョコパイを買った。
…これだけ…


5月12日
本当は今日が参拝予定日だったのだが、都合により延期。
しかし休みは休みなのでいつも通り写真を撮りにいく。
DSC_0558_20130513001318.jpg
雨上がり。雲が濃いと白黒のコントラストがはっきりして撮りやすい。

DSC_6515.jpg
参拝して今日はコスモスロードから大きく回ってわし宮団地~平成国際大学方面へ向かう。
そういえば今回神社の写真全然撮ってなかった…

DSC_6585.jpg
わし宮団地。左側は青毛堀の調節池を作る工事をしていた。
工事中のバリケードによく癒し系の絵が描いてあったりすることがあるが、ここでもどうやら可愛らしい親子のパンダがいるようだ。どれどれ。

DSC_6655.jpg
……
シメたくなったのは自分だけだろうか。

DSC_6595.jpg
そこから進むに進んで、鷲宮駅西側を経由しながら平成国際大学北あたりの青毛堀上流まで来てしまった。
この時点で12時。歩き始めて3時間経過。気温はガンガン上がっている。暑い。マジで暑い。

DSC_6600.jpg DSC_6608.jpg
少し涼みに木のあるところまで戻っていたら見慣れない黒い鳥がいたのでカメラを構えたところ、全速力で水面を走りながら飛んでいった。かっけぇ。

DSC_6597.jpg
更に足元には芋虫がいた。ああ、暑い。

DSC_6615.jpg DSC_6623.jpg
再び団地の方に戻る。写真は鷲宮駅西側の用水路にて。

DSC_6635.jpg
しかし暑い。今何回言ったんだってくらい言った。
ぶっ倒れそうだったのでしばし木陰で座って休む。そよ風が気持ち良い。

DSC_6667.jpg
線路を渡ったあたりの工場にご親切にE缶が置いてあったが、ここでエネルギー補給をしてしまうとどこかの岩男さんが風男さんを倒せなくなるので最後までとっておこう。

DSC_6670.jpg
そんなこんなでやっとこさ東鷲宮ダイエー。時刻は13時。歩き始めて4時間経過。
おなかも限界だったので速攻お昼食べて絵馬の下絵にとりかかる。
176枚目下絵ほぼ完成。ある意味めっちゃ『難しい』絵馬になりそう。
177、178もネタは決まっているので20日くらいまでにはメド付けたい。

DSC_6676.jpg
ダイエーを出るといい雲に飛行機雲。
こんな空だとどんな場所でも絵になるなぁ。

DSC_6700.jpg
西大輪交差点前の歩道橋から。
ここも何気にスポットだと思う。

DSC_6720.jpg
ダイソーで絵馬用のペン5本購入。
コスモスロードに戻るところで上から聞きなれた音が。飛行船だ。
意外と速い。

DSC_6726.jpg
ポピーがだいぶ咲いている。そういえば19日はコミュニティ祭りか。仕事で来れないけど…
その頃には見頃だろう。

---------------------------------------------

DSC_6764.jpg
今日は母の日。寄り添う花と影にしばし思いを馳せる。
そういえば誕生日祝いに母から貰ったメール、まだ返信してなかったな。
どうせなら、ふたつのありがとうを。
ポピーと夕日を眺めながらメールを打ち、鷲宮を後にした。

東鷲宮の野鳥撮影スポット、沼井公園

5月3日
DSC_0486.jpg
鷲宮へ。是非花に光の当たる時間帯で撮りたいものだが、その頃にはだいたいどっか行ってるのでなかなか上手くはいかない。が、とりあえず撮っておこう。

DSC_0491_20130503231842.jpg
神社に着くとどうやらお祭りだか何だかの準備をしている…って八坂祭(7月)にしちゃ早すぎるし近いうちにある祭事ってあったっけ?…まぁいいか。

DSC_6302.jpg DSC_6082.jpg
とにかく空が青かった。それに尽きる。
よく見ると2枚目の拝殿上に上弦の月。

DSC_6116.jpg DSC_6125.jpg DSC_6251.jpg
なんかこうして並べるとすげーくどいな。
しかし植物と光の組み合わせで撮るのはそのくらい楽しい。
木漏れ日の微妙な動きの中から狙った一瞬を切る。

DSC_6151.jpg
本日の惜しいで賞…
いい絵が見えたからじっくり撮ろうとISO自動設定を解除してさあやるぞって構えた瞬間にドンピシャでこのカラスの飛翔である。構図的にはこれ以上ないくらいに決まったのに完全にブレた。ねーよ…

DSC_6174.jpg DSC_6223.jpg
今日は流石に祝日ということで巡礼者やお宮参りの人たちもたくさん来ていた。

DSC_6321.jpg
結局9時半に来て昼過ぎまで神社に滞在し、腹が減ってきたところでようやく東鷲宮方面に向かう。

DSC_6346.jpg
ふと足元と見るとコンクリートの割れ目から草が。
アスファルトに咲く…花ではないが、その強さは充分感じることが出来る。

DSC_6354.jpg
ぽつんとたんぽぽ。
帰りにはしおれていた。

絵馬の下絵、174枚目完成。
これで今月参拝分は確保できたが、176枚目の構想はあるのでどんどんいこう。


DSC_6383.jpg
ダイエー前の広場にて。
今の時期の昼下がりは本当に気持ちいい。寝てる人の気持ちも分かる。

そういえばこの近くに野鳥撮影スポットの沼井公園ってのがあるってコスモスロードの案内板に書いてあったな。
公園なら植物もあるだろうしちょっと行ってみるか。

DSC_6399.jpg
歩いて5分ほどで到着。しかしこんな団地のど真ん中じゃ、スポットっていったところで大したもんじゃ…

DSC_6390.jpg DSC_6405.jpg DSC_6409.jpg
DSC_6419.jpg DSC_6402.jpg
すみません鷲宮なめてました
どこだよここ。明らかに時空の扉開いちゃった系だろ。
うおお望遠レンズが急に超欲しくなってきた…。問題は汎用性の28-300か性能の新型80-400か。使い勝手とコストを考えれば俄然前者だけど、この100mmの差はかなり大きいだろう。この距離は300で賄えるのか。むむむ。
などと考えたところでしばらくは買う余裕がない。捕らぬ狸のなんとやら。

DSC_6444.jpg DSC_6445.jpg
池を回ってみるとご丁寧に撮影のための場所まで設けてある。これはガチだ…

DSC_6454.jpg
もっとじっくり回ってみたかったが、日没も近いので帰ることに。
どうせ毎回近くには来るんだから、こっち方面も歩いてみようか。

DSC_6464.jpg DSC_6472.jpg
気付けばフル充電してあったバッテリーのメーター(MAX5本)が残り1本になっていた。
鷲宮でここまで使ったのは初めてかもしれない。

DSC_6483.jpg
次回は5月8日。誕生日前祝にして鷲宮神社173拝目。
絵馬描きます。

動き出す季節

4月30日
DSC_0447.jpg
星野みあさんからボイスCDが届きました。
改めてありがとうございましたm(_ _)m

5月1日
DSC_0451.jpg
鷲宮へ。真っ先にカンセキに向かい、草刈と枝切と軍手購入。
去年庭先放置してたらどうにもならないことになったので今年は伸びる前にちゃんと手入れする。

DSC_0456.jpg
染谷さんに行ったら流れで綾鷹と生ラムネを頂くことに。
生ラムネ…うん、普通のラムネでいいと思う。

DSC_0458.jpg DSC_5975.jpg
鷲宮神社参拝の前に絵馬チェック。
古河もいつの間にか萌えキャラ作ってたのね。

DSC_5931.jpg DSC_5873.jpg DSC_5877.jpg
参拝後D600に持ち替えておさんぽモード。まずは定点観測。

DSC_5898.jpg DSC_5913.jpg DSC_5855.jpg
適度に雲のある晴れ。撮影日和だ。

DSC_5938.jpg DSC_5942.jpg
神社駐車場前、上町集会所も色とりどりの花で飾られている。
予定ではこのままアリオ方面を歩くつもりだったが、すでに昼近かったのでもうちょっと神社散策することにした。

DSC_5865.jpg DSC_5916.jpg DSC_5959.jpg
今日は人が多かった。巡礼者と思しき方々もちらほら。

DSC_5984.jpg
神社離脱。コスモスロード手前の用水路の水かさが増してた。

DSC_6015.jpg DSC_6062.jpg
水を張った田んぼも増えてきた。
カラスやらスズメも虫目当てであろう、時折やってきては水面をついばんでいる。

DSC_6040.jpg
消防署の隣で工事してた。ここにも何か出来るのかな。

DSC_6066.jpg DSC_6077.jpg
そんなこんなでダイエーに。
絵馬の下絵173枚目、175枚目完成。174枚目も半分終わった。
ついでにさくらみや新キャラ2人追加。ずいぶん前から草案はあったけど、ようやく形になりそうだ。

DSC_0463.jpg
帰り。小雨のぱらつくコスモスロードを歩いていたら一筋の光が遠くで差し込んだ。

DSC_0474.jpg
神社に戻り少し回ってみる。
よく見てみると灯篭の周りはもう夏のようになっていた。
5日は立夏。春とは本当に短いものだなと思いつつ、鷲宮を後にした。
次回は3日の予定。
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
