

鷲宮神社89拝目

20090922193227
祝日とはいえ月曜だからたいして顔見知りも来ないかなーと思ってたけど、結局そんなことはなかったゼ-!!(CV:少年B)



【鷲宮神社89拝目】
天気:曇
気温:15~25度
湿度:50%
風力:微
体感:涼
滞在:0623~2216
食事:大酉茶屋、門前飯店



【絵馬89枚目】製作:0800~1400
美水先生が挿絵担当として参加なさっていた同人サークルの小説本よりゲスト出演、黒澤さんです(似てねぇ…)

21日は敬老の日だったのですが、「老」に相当するキャラが全くいなかったので秋分ネタになってしまいました(^^;

【9月7日】土師祭後夜祭

【0530】
用を足しに起きてそのまま起床。
台所で早起き組としばし談笑。

【0830】
埼玉新聞に土師祭ネタが載ってると聞き、駅前の新聞屋やサンクスに行くも売切れ…

【0900】
神社にて「鷲宮☆物語」のロケに参加。
長くても1時間くらいだろうと高をくくっていたら、この直射日光下でまさかの3時間発言…やば。

【1130】
案の定途中で痙攣が襲ってきたため、無理する前に離脱。
おかげさまで昨日ほどひどくはなりませんでしたが、またまたご迷惑おかけしました…

ちなみに去年地元で初めて熱中症になった時はそれと気付かず放置してしまい、全身麻痺で身動きはおろか、指一本動かすことも声を出すことも出来ないくらい酷い状態に陥りました。
あの経験が無かったら事の深刻さも分からず、救急車沙汰になってたかもしれませんね…
全く、この世の中何が災いして何が幸いするか分からないものです(^^;

【1400】
しばらく商工会で横にさせて頂き回復、向かえの車でまず荷物を取りに集会所に向かい、一足どころか三足くらい遅い朝食(←)を食べるため幸手のステーキのどんへ。

【1500】
無料で出されたスープがガチウマで感動、ライスもおかわり自由だったのでそれぞれ5杯くらい平らげた。
これで全回復…いや、眠気があったか…

【1700】
幸手商工会にて皆さんのスタンプラリー景品交換。
某勇者は40枚クリアで80個のストラップを貰ってました。もはやロットだろwww

【1830】
幸手モアイでクレーンシティゲーム。
実はここでも土師祭レベルの漢達の熱き戦いがあったのだが、それはまた別のお話。

【2000】
近くのサイゼリヤで軽食。
この三連休では最後の駄弁りタイムだったが、結局いつも通りな会話のまま終了。
まぁ、これだから良いんだろうけどw

【2210】
めっちゃギリギリで鷲宮駅到着w
別れを惜しむ間もなく階段を駆け上がりました(^^;





【そんなわけで】
皆さん、本当にお疲れ様でしたっ!!
来年もまた土師祭で会いましょう!!ノシ

鷲宮神社88拝目

20090914082408
マイミクさんの一足早いお誕生会でした。
お誕生日おめでとうございます!!(ビシッ
昼はかどい、夜は門飯で。
門飯では何故かいつもの痛車組がまるでいませんでしたが、何かあったんですかね?(^^;



【鷲宮神社88拝目】
天気:晴
気温:18~28度
湿度:80%
風力:微
体感:暑
滞在:0623~2216
食事:かどい、門前飯店



【絵馬88枚目】製作:0730~1130、1500~1630(5.5時間)
どうやらこれからは絵のクオリティ云々より、確実に続けていくためのモチベーション維持の方が課題になってくる予感…
もうこんな生活も特別と感じなくなってきたらしく最近は前日もぐっすりですが、同時に絵馬制作そのものもテンションだけでは乗り切れなくなり…凝れば凝るほど当日の作業量も増えるし、勢い任せで描いていくと後が怖いぞーw

【9月6日】写真で見ない土師祭2009行動記録

カメコじゃなくてごめんなさひ…
まぁ、この辺の映像化はフジテレビが近いうちにやってくれるでしょう。(the・人任せ)



--------------------------------------
■神輿出撃前

【0430】
起床・出発。
結局いつも通りじゃん!w

【0630】
神社参拝後、集会所。
皆の起床を待ちながら談笑。

【0900?】
皆と再び神社。
しばらく駄弁って、風呂へ行くという泊まり組と別れ再び集会所へ。

【1130】
かがみんのお弁当をぱくぱく。
おいしいでーす!(CV:中居正広)

【1200】
風呂組帰還。更に盛り上がる集会所。

【1330】
神輿受付のため神社へ。
また「もてぎぼん」も販売開始、順調に捌け、最後には完売しました。
ProjectMの皆さん、ここまでしてくださり本当にありがとうございました…m(_ _)m

【1500】
鳥居前で神輿と記念撮影。
神輿発の1830まではまだまだ時間があったので集会所に戻る。
相変わらずコミュカの面白さは異常。



--------------------------------------
■神輿出撃

【1825・出撃~第一区画】
後方に陣取ってたら出撃合図の三本締めに前方からもてぎコールw
初めてなものでかなりパニクるも、手順を教えてもらいどうにか声を張り上げる。

【第二区画】
休む間もなく神輿前方で盛り上げ役に。
神輿にリアルかがみんも乗ってテンションは嫌でもアゲ♂アゲ

【第三区画】
担ぎ手復帰。既に喉は潰れかかってたけどそんなの関係ねぇ!(関係しろw
折り返し休憩中にはフジに呼ばれてインタビューとか。

【第四~五区画】
もはや神輿無視で黒星メンバー暴走ww
自分もアドレナリンビンビン。
でも祭りはこうでないとね!

【第六(最終)区画】
去年の経験から最終最前列は担ぐものでないと分かっていたものの、流れに逆らえず死亡フラグぽーん。
途中で横から「代わってー」って言われなければ確実に倒れてたかもしれない…ゾッ…
そんなわけで5分くらいで離脱、残りは最後の一言に向け体力回復に回す。

【2130・EXTRA STAGE】
今年のらき☆すた神輿も無事終了、成田さんの総括…の前に最終区画掛け声担当のナオキさんからメガホンを頂き、文字通り「最後の力を振り絞って」(※)皆さんに御礼の言葉を叫ぶ。
そして神社前は一気に感動の渦に…なるわけもなくその後のナオキさん涙の演説に空気を全部持って行かれ。あれ?あれー?w


(※)
実はこの時マジで極度の脱水と酸欠で熱中症(細かく言うと熱痙攣)になってまして、途中声がとぎれとぎれだったのも普通に倒れる寸前だったためです(^^;
今思えばよく最後まで言えた上に集会所に戻るまで気力もったな自分…w
まことさん、肩ありがとうございましたm(_ _)m



--------------------------------------
■神輿終了後

【2200】
満身創痍で集会所に帰還。
骨の髄まで塩分を失った体に塩辛いおつまみは酒の肴以上に美味かった…

【2300】
集会所メンバーで商店街のゴミ掃除。
発つ鳥(?)後を濁さず、か。

【2600】
徹夜で皆とバカしたいのもやまやまだったけど、明日もあるので別室行き。
しかし結局皆の会話が気になって全然寝れずに祭りの夜は少しずつ更けていくのだった…



つづく

【9月5日】土師祭前夜・鷲宮神社87拝目

20090909115853
20090909115850
20090909115847
前夜祭にしたかったものの、当日に備えて早めに帰ってゆっくり休みたかったので19時には鷲宮発。
どうやら集会所は朝までカオスだったようで…この選択は間違ってなかったw



【鷲宮神社87拝目】
天気:晴
気温:20~29度
湿度:30%
風力:微
体感:やや暑
滞在:0623~1942
食事:なし



【絵馬87枚目】製作:0800~1430
こなたの髪色の濃さを斜線で表現しようとしたらバランスを崩す大事故を起こしてしまい、それをごまかす為に全員塗りが雑になってしまいましたorz

まぁこれはこれで別の味が出るのは分かるんですが、やはり清書において「適当な線」は引きたくない性分なもので…画像1くらいの具合が一番しっくりくるようです。

ともあれ、以降に生かせるようこの失敗は肝に銘じておきます(`・ω・´)
ちなみに今回の原画は2年程前に描いたものです。



【ついでに】
86枚目に黒目を追加。
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
