

鷲宮神社114拝目




久々に朝早くからの帰省。
朝の神社はやっぱりイイネ!


【0750】
鷲宮着。染谷さんで駄菓子を頬張りながら近況報告とか。

【0830】
神社参拝。そしてふと神社の裏手に行くと…

【0900】
大宮司さんがいて、どういうわけかトマトやエンドウの収穫を手伝うハメになりましたw
しかし暑いってレベルじゃねーぞ…。何の対策も無かったとはいえ、30分で大事をとって退散。貧弱ですねorz

【1000】
絵馬を買った後、成田邸にて高校野球の鷲宮VS浦和学院を視聴。
2-6で敗退してしまいましたが、強豪相手によくやった!

【1300】
神社にて絵馬制作開始。
いやあの、社務所前のテーブルが火の通った鉄板のごとく熱いんですけど。

【1600】
絵馬完成。み、水…

【1700】
商工会で雑談と少し話し合い。
まぁ口で言うのは簡単だけど、果たして…?(謎)

【1800】
記念日。最近同じ曲ばかりで飽きてきましたね…。もう少しレパートリーが欲しいところです(^^;

【2400】
帰宅。



【絵馬114枚目】
背景のこういう影の描き方はキャラのシンプルな線と全く逆の印象がありますし、下手に入れるくらいなら描かない方が無難っぽいですね。
ちなみにロケ地は神社裏手の「神明神社」。小さいながらも、本殿とはまた違った神秘さを感じます。

鷲宮・幸手帰省記(2010/07/17~18)




午前中はひたすら地元でミクり、昼過ぎからの鷲宮入りでした。


~17日~

【1400】
鷲宮着。神社に向かって歩きだすなりまことさんにストーカーされました><

【1500】
まことさんと神社でまたーり。あちい。

【1600】
まことさんと町中散歩。あちい。

【1700】
まことさんと記念日へ避難。すずちい。

【1800】
まことさんとカラオケ。なつい。(選曲的な意味で)
仰げば尊し、親知らず子知らず、気球に乗ってどこまでも、大空讃歌、さようなら…
今の子ってこういう曲歌ってるのかな…?

【1900~2100】
かどいにて、総勢10数名に及ぶ大所帯でみさお聖誕祭!
内容はまぁ…相変わらずのノリでした(

【2200~2700】
栗橋ラウワンにて、ゲーセン組の皆さんとミクったり太鼓ったりボリったり(新単語)。
ボウリングとかここ10数年やったことありませんでしたが、最後にはそれなりにストライクのコツを掴んで怒涛の追い上げが出来ましたねw
またやりたいなぁ。


~18日~

【0330】
久喜の自遊空間にて4人で仮眠。

【0600】
まことさんと起床。ねむい。

【0630】
まことさんと駅まで徒歩。あちい。

【0700】
まことさんと駅でお別れ。さみちい。

【0900】
帰宅。



ちなみに、記念日で急ぎながらもこっそり絵馬描いてました。
しかし完成したのは良いけど、肝心の聖誕祭中にすっかり忘却の彼方で、結局こうして持ち帰ってきてしまったという…
次回(23日)に奉納しておきますorz

鷲宮神社113拝目


前日の夜中から太田レジャランで徹夜ミク(DIVAのこと)。
朝一旦家に帰って参拝に行きました。


【2300】
太田レジャラン入り

【0600】
太田レジャラン発

【0700】
帰宅。参拝準備

【0930】
鷲宮着。まずは染谷さんで一休み。

【1000】
改装島田菓子にて更に一服。
なんかもうかなり小洒落たお店になってましたw

【1100】
きよ川へ

【1230】
参拝完了。久々に絵馬も描きたいのでしばらく社務所前に引きこもる(?)ことに…

【1630】
絵馬制作完了。ラフスケから清書まで約3時間でした。

【1700】
成田邸へ。皆さんと土師祭のお話などなど。

【1900】
記念日。デスソースもそろそろ慣れてきたなぁ…



【絵馬113枚目】
島田さんから開店祝いに頂いたボールペンを使って1枚。
おめでとう、島田さん!

とりあえず少し力は抜けられた気がするかな?
今までかなり停滞してましたが、本日より1000枚絵馬計画再開です!!……多分(

鷲宮・幸手帰省記(2010/07/06~07)




柊姉妹の生誕祭(7日)&記念日ママさんのお誕生日(8日)ということで帰省。超楽しかった!


~6日~

【1730】
昼間は買い物に行っていたため、気付けばこんな時間に…

【1900】
神社にいた皆さんにご挨拶した後、記念日へ。

【2400】
神社本殿前で静かに二人の誕生日を皆と祝い、記念日へ戻り今度はぶっちゃけトークで盛り上がるw

【2730】
そして6人が生き残るも、全員疲労やら酔いからログアウト。夜は更けて…



~7日~

【0530】
絵馬型時刻表をげと。そのまま神社へ行き参拝、圭秋のおにぎりセットを朝食にしばらく談笑。

【0900】
記念日にて、ひたすら絵師の皆さんと今日のための色紙を描く。

【1000】
圭秋の大将が来て、茶屋10時開店と50人近い列が出来ている事を告げられる。
やべえwwww

【1100】
しかしどうにか52番でセーフ。
長居は出来ないので即撮影して即食べて、すぐ門前飯店へ。

【1200】
カツカレー!

【1300】
ラジオ鷲宮開始。AZさんと共に出演依頼があったので一応茶屋に行ったけど、自分たちの出番は後だったらしく、30分ほど適当に暇を潰す。

【1400】
ラジオ鷲宮内「はっしーの部屋」にてゲスト出演。テレビカメラとはまた違った緊張があったけど、いざ話し始めたら結構楽しかった…かな?
また機会があれば是非参加してみたいな。

【1600】
土砂降りの雨の中、AZさんとTSUKASOUNDさんの3人で、幸手の方へ記念日ママさん用の花とケーキ(+某つかみんのために1個)を求めて車を走らせる。
ここで誕生日色紙も完成。

【1930】
かなり遅れて記念日着。
まず花束を送り、その後にケーキ2個と色紙進呈。ママさん、つかみんおめでとー!!

…あれ、誰か忘れてるような…

【2200】
名残惜しい気持ちに駆られつつも、流石に帰らないと明日が辛いだろうから泣く泣く帰路に…;;



皆さんお疲れ様でした!!

【さくらみや】原稿達成状況と進捗速度

そもそも「進捗」ってなんぞや!と思って改めて調べてみたら、

進捗率…予定している速度をどれだけ達成しているか

達成率…予定している目標をどれだけ達成しているか

ということのようで。



つまり『30ページの漫画を一ヶ月以内に描く』という達成目標があり、それを達成するために『一日1ページ描く』という進捗目標があったとして10日が経過。この時点で

10ページ描けていれば進捗率は100%、達成率は33%くらい。

5ページしか描けていなければ進捗率は50%、達成率は16%くらい。

15ページ描けていれば進捗率は150%、達成率は50%。

ということらしいです。
へえーへえーへえー





…さて、前置きが長くなりましたが本題。
ただし誰得。ほとんど個人的メモです。(ゑ

現在一話の4コマ4本中1本清書完成。2本目の2コマ目まで清書が終わってます。
で計測してみたら、1本下書きから清書を終えるまで大体20時間を要しているようです。1コマあたり5時間。
ここから更に着色があるので、1本仕上げるには30時間くらいかかると見て良いでしょう。これが4本でおよそ120時間。


ここで、一ヶ月で絵に割ける時間を考えてみると…

仕事のある日…全力で早起きして5時間×20鷲宮帰省日…特に用事がなければ6時間×5
完全オフ日…フル稼動で12時間×5
総計…190時間

大分余裕がありそうに見えますが、実際何だかんだで無くなっていくのが時間というものですし(今こうして日記書いてる時とか)、そう考えると120はかなりギリギリなラインかもしれません。
いや…原稿だけならともかく、ページを飾る一枚絵とか本業?の絵馬制作、周囲からのイラスト依頼のための時間も必要ですし、むしろこれじゃ全然足りない…w

もっとスピード上げられれば済む話なんでしょうけど、こういう絵の描き方に慣れていない今はこれが精一杯でしょうね(^^;


【結局何が言いたい】
何故4本一話にしたし。
次回からは2本で完結させよう…



そんなわけで今のところ
進捗率…特に設定してないので不明
達成率…29%
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
