

【落書き】3枚ほど

20110118-チュニックマフラー 20110118-ジャージ 20110119-買い物バッグ

あくまで参考資料ありの状態ですが、15分前後でラフは描けるようになってきました。残り時間は主線の確定。

100枚も描けばだいぶ違うのかな…。1日1枚として約3ヶ月か。1年で365枚。某プロクラスの絵描きさんも「一日絵を描くのを怠ったら、憧れの絵師に近づく日が一日遠ざかると思え」とおっしゃっていましたし、事実太鼓に関してはそれを実践したことで人並み以下からあそこまで上り詰めたわけで、なるほどそうだなぁ、と。

まぁ、さすがに描くのが無理な日もあるだろうけど、落書きが溜まっていくのも少し楽しくなってきたところなので、出来ればこのまま続けていきたいですねー。

1月度の原稿予定

よく考えたら2話からのネーム切ってない(=背景ロケしてない≒描けない)状態でしたまる
つまり最速で描いていくにはこうするべきか。

19日……5回原稿
20日……2話2回目くらいまでネーム
21日……鷲宮神社参拝、ロケ
22日~…5回、2話1回原稿

早ければ月末には2話1回が終わってそうです。

【速画練習】星郷はるか(さくらみや・めもり~ず)

20110117-はるか

25分、資料あり
若干リアル気味に。目大きいけど14歳だからいっか(
みつあみの練習にもなりました。いまいち描き方がよく分からなくて本編でもただ縛っただけになっちゃってるんだけど、次話からちゃんと編んであげようかな…

イカ娘の聖地、由比ヶ浜行き断念

・さくらみや第5回原稿、下書き4コマ終了
ぶっちゃけ下書きさえ終わってしまえば後は流れ作業なので、これで実質半分完成したようなものだったりw
良いペースです。このままなら確実に20日には着色に入れる!

・由比ヶ浜オフに行けず
どうも鷲Sの皆さんがこぞってイカちゃんの聖地由比ヶ浜を訪れたようでゲソ。
自分も誘われてたけど、主に金銭的な理由で泣く泣く断ったでゲソ…。無念じゃなイカ?
次こそは行くでゲソ!!エビーッ!!

・落書き
別記事。

・どうでもいい(よくない)けど
以前はよく絵を描くのに利用していた地元の学習センター、当時学習室は土日含め20時まで使えて、センター自体にも22時くらいまでは余裕で残れてガッツリ作業したこともあったのに、今では経費節減の影響か平日は17時15分には閉館=学習室もピチューン、土日に至っては毎週休館となってしまい実に使い辛く…orz
ただ、この時期下手に良い環境でやろうとすると逆に気持ち良くてすぐ眠くなるから、かえってこの方が身のためなのかもしれないw(事実今日も何回か意識が飛びかけた)
まぁ、家は家で寒すぎて手が動かないけどね!(

【落書き】水が出ない

20110116-水が出ない

制作33分。参考資料なし。
今朝方の冷え込みで一時水道が凍って水が出ませんでしたw
怖いわぁ…

課題
・しわの付き方がまだ把握しきれていない
・アオリのつもりが平面的になってしまった

しわの描き方のテキストがあるから、まずはそっちから適当に選んで練習していこうかな?
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
