

鷲宮神社138拝目

imgCA5H0OLW.jpg

27日の夜から2泊3日の鷲宮でした。
その間、参拝だけでなく様々なイベントが…。皆様お疲れ様でした!


【27日】
1830…仕事終了、帰宅
2000…改めて出発
2130…鷲宮着、記念日でワイワイ
0300…宿へ

【28日】
0800…起床
0830…染谷さんで朝飯(?)
0900…モリタで散髪
1000…神社参拝
1100…ひみつ
1400…多幸焼でみんなとたこやき
1500…鷲宮発
1630…秋葉原・ゆるゆりカフェ列
1730…侵入
1900…退出
2000…オタなお店まわり
2100…GiGOで葱振り
2200…秋葉原発
2330…鷲宮着
2500…宿へ

【29日】
0530…起床
0600…セブンで朝飯と絵馬下絵コピー
0630…鷲宮神社参拝
0700…絵馬制作開始
1300…一時中断、きよ川で昼飯
1400…絵馬完成
1500…サンクス
1600…東鷲宮ダイエー(徒歩)
1700…染谷さんでおやつ
1800…記念日
2200…鷲宮発
2330…帰宅


【絵馬138枚目】
今度は幸手のお祭りに鷲宮勢+こまいぬが参戦w
今回も上手く仕上がったかなーと思います。キャラは油性ペンだと顔3.5㎝くらいないと小さすぎて綺麗になりませんね…(^^;

さて、次回土師祭で3連作も終了です。
すでにラフも半分くらい終わってますが、それでも3日までに仕上げないといけないから急がないと。

鷲宮神社137拝目

0137枚目

7時半に制作を始めて、終わった頃には15時でした(^^;
自己ベスト制作8時間超えくるかと思ったけど、意外と着色決まってからは早かったですね。
なお、元ネタは鷲宮八坂祭。その割に幸手組なのは気にしないことよ!w

さて、おかげさまで少しずつ調子が戻ってきました。
それでもクオリティに関しては皆さんに勝てそうもありませんが、せめて絵馬にかけるこの気持ちだけは負けたくないし、負けられない…!


-----------------------------------------


4時に起き、外は雨。
まだ暗い道を濡れながらコンビニまで行き、下絵コピーと朝飯を買う。
駅で軽く食べて、鷲宮に着いたら染谷さんで駄弁りながらお菓子を食べる。

そして参拝して絵馬描き。
朝よく会う人に声をかけられて。社務所の人からも、今日も早いねと言われて。
苦労して描き終わってみればほぼ夕方。
完成した絵馬を見て、お疲れと自分自身を労って、奉納する。


もはや何でもなくなったこの生活。
だけど、もしかしたらある時不意に失われてしまうかもしれない。

ずっと、こんな日々が続きますように。
ずっと、こうしていられますように。

初コミケ参加

コミケ80 うみ

25年生きて、初めてコミケへ行きました。
今まで人の話や画面の中でしか知らなかったその壮絶な光景を体感して、また、そんな過酷な空間の中で汗だくになりながらも自分の作品、自分の思いを精一杯伝えようとしている多くの絵描きさんの姿を見て、確かに新しい「何か」を心の中に感じてます。
最後に寄った温泉でSugerさん達と話した、お互いの絵描きとしてのお話も非常に刺激になりました。

この経験が、自分に少しでも良い影響をもたらしてくれることを祈りつつ。
…ただ、ひとつだけ間違いなく変わったことがあります。


また、コミケ行きてえええええっ!!!


Sugarファミリーの皆さん、この度は誘って頂き、また、わざわざ有明まで連れていって下さり、本当にありがとうございましたっ!そしてお疲れ様でした!!



【1日のまとめ】
0030…自宅発
0230…Sugar邸着、仮眠
0530…Sugar邸発
0630…有明着
この間、レジャラン付近の特設?駐車場で待機
0930…レジャランパレットタウン店突入
1100…東京ビッグサイト・コミックマーケット80へ
この間、コミケの空気を満喫
1400…コミケ離脱、昼食
1500…お台場海浜公園へ。フジテレビ、レインボーブリッジ等を見る
1600…有明発。途中スカイツリーを間近に臨みつつ大宮へ
1700…プラボ与野店で一遊び
1800…近くの松屋で夕食
1900…清河寺温泉で皆とお風呂
2100…解散
2230…帰宅

鷲宮神社136拝目

136枚目

天気:くもり
到着:6時半
制作:7時〜11時

願いは変わっても、心は変わらない。
1000枚の絵馬を、1000枚の時を、ずっと…大好きなこの場所で。


あと、864枚。

【太鼓】新バチとベテラン(多分)の意地







超久々に鷲宮幸手と関係なく、太鼓の話題。
わけわかめの人のために(ほぼ全員だよ)あらすじ置いておきます^p^


~筆者は8年ほど前からの「太鼓の達人」プレーヤー、通称「ドンだ~」。かつては全国を相手にスコアを競っていたが、現在は引退し、まったり叩いている。
更に6年間、100均で買った極太の麺棒を自分専用のバチ…いわゆる「マイバチ」にして愛用していたところ、先日鷲宮八坂祭の帰りに拾った一組のバチ(片方は折れていた)を自分の新バチにしたくなり、修復を施し、実用出来るか確認をしに今日も叩きに行くことにした。~



仮新バチの折れていた方、右手に持って黒薔薇本気で叩いて大丈夫なのを確認したため、正式に新バチに任命しました。(でもノルマゲージは全然大丈夫じゃなかった。うんこ。)
とはいえ旧バチはこの6年の思い出がたくさん詰まっているので、これからも大事な時には使わせていただきますw


ちなみに比較すると画像1。マジで軽いです。体感的には地球と月の重力差くらいはありました(^^;
罰や黒薔薇、はやさいたまレベルのBPMに難無くついていってたのはもはや革命←

ただ、軽すぎて左手が力足らずの譜面スルーしたり、全体的に叩く速度がほんのわずかに速くなってしまい可を量産したりと、やはり実際にプレイしてみると慣れの必要性を感じましたねー。
しかし元々リアル太鼓のバチとして長く使われていただけはあり、フィット感はハンパない…かも。早く使いこなしたいなぁ。


そして画像2、3は収穫。(※旧バチ)
一緒に回し打ちしてた人が随分とこの2曲に粘着していたので、その人がいなくなってから自分も粘着し…ようとしたら割とあっさり出ちゃいましたΣヽ(゜∇、゜)ノ

思えば太鼓に夢中だった6時代、今とは判定に差があるとはいえこの2曲は何十回と粘着して全良出せなかった曲。確かリッジが可5でスクミカが可1だったか。先日のキッチン全良といい、現役としてはやっていけないけど、あの頃、現役だった自分はまだここにいるんだなぁとしみじみ…


そんな今日の太鼓でした。
オチはない。(
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
