

鷲宮神社166拝目

IMG_20121225_042937.jpg

24日参拝分。当日は絵馬の取り外し作業で午前中が潰れてしまい、
結局始めたのが14時に。途中で日が暮れるも灯篭の明かりで
無理矢理制作を続けていたのですが、18時ごろ目がおかしくなってきて
ギブアップ。更に友人と共に東鷲宮のガストでクリスマスらしく鶏肉を頬張りながら
必死こいて描きましたが、結局22時までに終わるメドすら立たなかったので
仕方なく当日奉納を諦め、帰宅後夜なべしてやっと完成。
25日夜、仕事上がりに神社を訪れ奉納しました。
制作時間24日14~18時、19時~21時半、25日深夜1時~2時半。計8時間でした。
しかしそれだけのものには仕上がったので超満足です。
これでさくらみや主要キャラ5人全員揃ったー


なつき「メリークリスマース!」
かぐら「なっちゃん!あんまり動くと見えちゃうよぉ! …!ぐぅ~!こっち見ないで~!!」

ふぅ…

鷲宮神社165拝目



19日参拝分ですが、諸事情により当日の制作が困難だったため
やむなく自宅制作しました…; 奉納は24日。制作5時間。

ちょっとっつーかもうかなり分かりにくいですが
一応ウチのみそらさんです。普段は豪快な姉御肌だけど恋すると乙女な人。
意中の人とクリスマスデートの最中、その横顔に相手はドキリ…
そんな、ドラマにありがちなシーンをイメージして描きました。
ベタのバランスにはかなり迷いましたが、良い感じに落ち着いてくれて
良かったです。

あと、写真ボケちゃっててすみません。
例の一眼で撮ったものをスマホに移してうp用に編集してみたのですが
なかなかうまくいかず…まだまだ勉強が足りませんね(^^;

NikonD600

 DSC_0491.jpg

ちょっと前の話ですが、
念願のフルサイズ一眼レフ、NikonD600を買いました。
正確にはボディ・レンズ・三脚・メモリーカード・
その他プロテクトフィルター等最低限必要な
アクセサリーですがw
(この裏で半月間に及ぶ壮絶な事業仕分けによる予算の捻出が
行われていたのだが、それはまた別のお話…
っていうか写真ブレすぎでごめんなさい)

きっかけは下田に行った時。
「あーこの景色ガチで撮りたいなー
フルサイズあったらいいなー」とか
ふと思ってしまったのが運の尽きでした←
そこからとりあえず買うかどうかはともかく買うなら
どれがいいかアキバのヨドバシ行って考えたわけですが、
意外とD600にはすんなり辿り着きましたね。

まず知り合いがキャノン使いだったので
じゃあ俺は対抗してニコンだと
メーカーについては即決(なんだそりゃ)、
そこで当時発売したてだったD600を触ってみて
何かこうビビっと来たわけですよ。あー多分これだって。
フラグシップのD800は第2候補にありましたが、
どうにもあのプロ向けっぽい重さがなじみませんでした…
もちろんD600だって決して軽くはないのですが
個人的には凄くなじめる、気持ちのいい重さだったんですよね。
形も自分の手にスッと収まってくれて、
これがあのゴツいイメージの一眼なのかと驚いたくらいですw

しかしそれ以上にD600を決定的にさせた要素が写真2!
ワイヤレスコネクタ(別売)を差し込めば
Wi-Fiを使ってカメラのデータをワイヤレスで
他の機器に転送できるんです!スマホとかスマホとか!
今まで出先で良い景色に出会った時、
いちいちデジカメで撮った後にスマホで撮り直して
なうをつぶやくのが面倒で仕方なかったのですが、
これならカメラで撮るだけで済む上にその高画質のまま
みんなに公開できるのでまさに一石二鳥。
しかもコネクタはカメラのストラップに
ケースごと引っ掛けられるので取り出す手間もなし。
最新システムにつきこれを実装してるのは
現状D600とD5200(だったか?)だけなので、
だったらもうこれはD600しかないだろ!ということで。

…まぁ、どっちにしてもD800はあまりに高すぎて
クレジットの利用限界金額軽くオーバーしてた
(=一括でしか買えない)ので結局無理でしたけどね!!1


そんなこんなで、また新しい旅の相棒が増えました。
今はまだ好奇心で使ってる感じですが、
果たして慣れてからもちゃんと使うのか。
買わずにそれは分からないから思い切って買った、
という部分もありますが、とりあえず使い続けられそうなら
レンズもワンランク上のナノクリスタル系
狙ってみようと思います。
標準でボディ並みのお金が飛びますけど(白目)


【結論】
下田いいとこ。夏キセは名作。
(※個人の感想です)

鷲宮神社164拝目



せっかくの日曜休みだから鷲宮行こう→
鷲宮行くなら絵馬描こう→
下絵考えてもない→
じゃあ徹夜すっか

だいたいこんな感じでした(白目)
2、3枚ボツにした後ようやく案が固まって
下絵が仕上がったのが5時、
このまま始発鷲宮もアリだったけど、
確実に絵馬制作中に爆睡しはじめるだろうから、
3時間ほど仮眠をとって出発。
ベタ多めで時間かかりそうなデザインでしたが、
暖かかったので作業しやすく、
計5時間で割とすんなり完成しました。

次回は24日の予定ですー

鷲宮神社163拝目



体感氷点下クラスの寒風の中、社務所前で5時間。
久しぶりにやりつくすことが出来ました。

色々やってきたけど、結局またいつかは
ここに戻ってきちゃうんだよね。
それはやっぱり、これが自分にとって
一番大事なことだと思ってるから。

あと837枚。
ゆっくりでいい。立ち止まっていい。
つまづいて転んだら、辛くなったら、
泣いたっていいよ。
ただ、前へ。
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
