

鷲宮神社の駐車場に変化

4月16日
いい加減長くなってきた髪を切る。短いと楽だ。すぐ乾くし。

4月17日
また休みなのでおさんぽに鷲宮へ。その前に。
DSC_0101.jpg DSC_0102.jpg
今までフィルター付ける派だったが付けない派に転向。もうそこまでビクビクしながら扱ってるわけじゃないし、そもそもこのPLフィルター一度付けるとなかなか外れない。それで最近付けっぱにしてたけどシーンごとに毎度フード外してリング回して…とかそれはそれですげー面倒だし、回し忘れて逆に不自然な色合いしてたことも多いしだったらもういいじゃんいらないだろこれって話。
外したらこの通り超明るい。これどんだけSS奪ってたんだろ。

DSC_0112.jpg
神社へ行くと何か違和感。

DSC_0119.jpg
道沿いの木がごっそり切られてる。何事かと話を伺ったら道が広がるらしい。確かにそこの道細いくせにやたら交通量多いよな。

DSC_0128.jpg DSC_0129.jpg
境内の木も手入れされてた。ってこれ一昨日撮ってたよ。

DSC_4813.jpg
二股の幹の間からまた枝が生えてたのが気になったので。まさかわずか2日後に切られようとは。

DSC_0131.jpg
参拝を終えて一歩きし始めると猫。ホントここ猫だらけだな。

DSC_0135.jpg DSC_0144.jpg DSC_5275.jpg
本日の花たち。ところでこのCOOLPIX Aの周辺減光は仕様なのか?一応f8まで絞ってあるんだけど。
後で調べておくか。

DSC_0148.jpg DSC_0155.jpg
コスモスロードの道沿いの開発が進んでいる。こののどかな風景も数十年の後にはなくなってしまうのだろうか。

-------------------------------------------------

東鷲ダイエーで昼飯後、いつも通り2時間ほど絵馬下絵制作。172枚目デザイン案ほぼ確定。28日までに仕上がればその日を172拝目にしようか。

太鼓 太鼓2 太鼓3
約2ヶ月ぶりに太鼓。の割には健闘。ただ3曲目ドンカの時点で疲労困憊。年は取りたくない。

-------------------------------------------------

DSC_5198.jpg DSC_5206.jpg
神社に戻る。作業は終わったようで境内もすっきりしていた。

DSC_5220.jpg
時間が中途半端なので青毛堀を東武線の先まで行ってみる。

DSC_5279.jpg
神社の外側の木もなかなかに立派だ。

DSC_5253.jpg
またいたよこの2匹のカモ。線路渡ってすぐの青毛堀をいつも悠々と泳いでる。茶色いカルガモはそこらにいても緑首のマガモはこいつらしかいないので珍しいというか何というか。

DSC_5264.jpg
白鳥も飛んでた。こういう時400mmあればと思う。80-400mm。
これ以上先に行っても土手が続くだけっぽかったので戻って川を下る。

DSC_5295.jpg
ふと見ると木に菜の花が寄りかかっている。親子のようだ。

DSC_5298.jpg
風が吹いたら隣の菜の花も寄りかかってきた。かわいい。

DSC_5343.jpg
一方で人間の作った柵に抵抗し、貫くかのように咲く花も。睨まれたようで少し怖かった。

-------------------------------------------------

DSC_0164.jpg DSC_0174.jpg DSC_0180.jpg
久しぶりに成田さんにご挨拶して今日は撤収することに。奥さんも元気そうで何よりでした。

4月14日
DSC_0725.jpg
絵馬の下絵や下書きに愛用していたグラフギア0.3mmのノック機能が壊れて使えなくなってしまったので遂に買い換えた。
今までありがとう。


4月15日
DSC_0098.jpg
休みなので鷲宮へ。神社へ行くと初宮参りであろう家族がいた。今日も平和だ。
COOLPIX A撮影。以降D600×24-70f2.8。

DSC_4823.jpg
桜は完全に散って緑に。春だな。

DSC_4846.jpg DSC_4974.jpg
菜の花はまだまだ鮮やかに咲いているので青毛堀に沿って歩くことに。

DSC_4837.jpg DSC_4907.jpg
緑に混じって色んな色の花が咲いていた。癒される。

DSC_4884.jpg
初f22。f11でもどっちかの花がぼけたので思い切って最大絞りにしてみた。なるほどこういう使い方もありか。

DSC_4937.jpg DSC_4955.jpg
そういえば下向いてばかりだったと上を見たら葉陰から差し込む光。空はいつも優しい。

DSC_4973.jpg
一本だけ枯れた枝。木に見捨てられたのか。分からないが、何かを思わずにはいられない。

DSC_5008.jpg
変に動く枝がある…いや、蛇だこれ。

DSC_5072.jpg DSC_5044.jpg
青毛堀からコスモスロードに向かう途中にやたら立派な門と大樹があった。由緒ある家なのだろう。

DSC_5064.jpg
更に進むと神社が。しかし…

DSC_5066.jpg
入 り 口 が な い 。
よく見ると鳥居の前に道があるのが分かるのだが、それはどこから続いているのか。分からん。
流石に人様の畑を突っ切っていくのは失礼なので今回は諦める。多分アレだ、全クリ後のセーブデータ使わないと行けない隠しダンジョンか何かなんだよ。っていうか全クリって何だ。

------------------------------------------------

そのまま東鷲ダイエーで一休みがてら絵馬の下絵を仕上げる。
171拝目は21日(日)の予定。調子の良い時になるべく進めておこう。

------------------------------------------------

DSC_5131.jpg
帰り道。そういえばいつもの神社の鳥居撮り忘れた。

DSC_5141.jpg
ついでなのでもう一回神社へ。

DSC_5176.jpg
綺麗な花が咲いてたけど暗すぎてキツイ。風も強かったためSS稼ぎにISO12800。無理するくらいならもうちょっと後ろ引いて明るい方向向けてみるのも良かったかも。今見ると近すぎるな。



そんな一日。
昼は暑いくらいだけど夜はまだ寒い。毎度上着に困る…

鷲宮神社春季祭2013

4月10日は鷲宮神社春季祭。何曜日とか大安とかそういうのじゃなくて4月10日固定。
絵馬奉納ついでに神楽観よう。

DSC_0057.jpg
鷲宮の空にはよく飛行船が飛ぶ。ホントよく飛んでる。1日いると1回見る。下手すると3回くらい見る。

DSC_0064.jpg
9時頃着。すでに準備は着々と。

DSC_0069.jpg
やべえかっけえ。
何かと思ったらNHKだった。番組違うけどMAGネットではお世話になりました。

DSC_4374.jpg DSC_4378.jpg
毎度お馴染み野点(のだて)もやってる。
近づけば相当絵になる写真が撮れそうな気はするが相変わらず鶏肉なのでこれが限界。ビーフになりたい。

DSC_0067.jpg
とりあえず絵馬描きながら神楽待機。
ちなみにここまでCOOLPIX A撮影。ここからD600。

DSC_4453.jpg DSC_4489.jpg
午前の部。この時点でカメコさんがたくさんいらっしゃいましたがほとんどニコン。D700、D600、標準+望遠であろう2台体制の人も。あとD4にプロスト付けて明らかに異質の空気持ってた人がいたけどガチだったのだろうか。やっぱり話しかけられず。

DSC_4510.jpg DSC_4509.jpg
お昼休憩に入ったらすかさず絵馬に戻る。

DSC_4566.jpg
絵馬が清書に入ったところで午後の部。

DSC_4585.jpg
個人的にメインの端神楽。なぜかいつも凄い後ろめたい気分になる…

DSC_4615.jpg DSC_4763.jpg
それにしても神楽はめちゃくちゃ撮るのむずい。中は暗く外は明るい→シャッタースピード稼げない、露出が合ってない、意外と動く→ピントがずれてる・抜けてる、謎構図。やっぱのんびり風景と向き合うのが一番好きだけど、たまにはこういう苦手分野も挑戦しないとね。次はもっと良い写真撮りたい。

DSC_4805.jpg
そんなわけで終了。次は7月31日の年越祭か。

鷲宮神社170拝目


鷲宮神社春季祭でした。詳細は後日書くかも。
神楽を観て写真撮りながら絵馬制作。今回は久々に版権物というからき☆すた。

DSC_0092.jpg
というのも先日元上司から連絡があって、そこの職場の人が自分のファン(自分で言うのも恥ずかしいな…)らしく、是非サイン色紙をとお願いされたのだ。どうせテレビ見ました!くらいのミーハーだろと思ったらもてぎぼんの存在は知ってるわ今の絵馬の枚数知ってるわ、挙句の果てには色紙と一緒に「いつもこれで絵馬描いてるんですよね」とゼブラのスーパーネーム渡される始末。やべえガチだよこの人。ガクブル
そこまでの人に適当なものは返せないと本気で仕上げた。色紙に3度塗りしたの初めてだよ。1枚あたりペン2本使ったよ。でも満足。後日上司経由でその人に色紙をお返ししたら超感激してたとのこと。良かった…

あ、もしかしたら本人がここ見てるかもしれないから改めて。
この度はありがとうございました。お気持ち本当に嬉しかったですし、描いてて凄く楽しかったです。感謝の意も込めて今回絵馬に使わせて頂きました。
こんなんですがこれからも宜しくお願いします。

春の休み

4月4日
11日店長が異動との連絡を受ける。他の企業がどうか知らないけど、なんでいつもこう唐突。
とりあえずしばらくは新しい店長のスタイルに合わせるのに苦心することになりそうだ。



4月5日
DSC_4239.jpg
D600の仕様のようだが、新品を使っているとシャッター幕か何かの油がセンサーについてしまい黒い粒になって写真に写りこんでしまう不具合があると公式にアナウンスがあって、調べてみたらウチのも付いてた。いつの間に。
マーク付け忘れたけど上の画像の左上を良く見てみるとたっぷり粒がある。
自力でも清掃できるようだが、不器用極まりない自分では致命的に壊しかねないし、せっかくのメーカー無償清掃対応だしこれを機にサービスセンターにカメラを持ち込む経験をしておいてもいいんじゃないかということで一路新宿へ。

DSC_0718.jpg
ああ、人が多い。

DSC_0719.jpg
何か変な建物がある。調べたらモード学園のコクーンタワーらしい。でかい。

DSC_0720.jpg
その裏側、目的のエルタワー着。でかい。

DSC_0721.jpg
ニコンプラザは28階。エレベーターによって行ける最上階が異なり、何回も乗りついでいるうちに酔った。しかもスピード速いから余計。耳栓必須。
プラザ内のサービスセンターに相方を預ける。1時間待ちとのことなので新宿をぶらつくことにする。

DSC_0722.jpg
まぁ新宿西口駅の前と言えばここしかないのだが。
ここで店舗受け取りにしてたブツを購入してしばらく店内物色。購入物は後述する。
1時間後綺麗になった相方を引き取り湘南新宿ラインで東鷲宮まで戻る。

東鷲宮のダイエーの休憩所にテナントが入って半分がお店のスペースになってしまった。自分の最高のまったりスペースが…まぁお店的には良いことだからあまりぐちぐち言えないけどw
鷲宮駅前の染谷さんまで40分くらい歩いて一息。鷲宮神社でサブ機のCOOLPIX Aを遂に開放。

DSC_0001.jpg
カメラを買って最初の一枚はここと決めている。

DSC_0002.jpg DSC_0003.jpg DSC_0004.jpg
適当に撮りながら参拝。一眼レフと同じAPS-Cセンサー(ニコン的にはDXフォーマット)だから画質も安心できる。ローパス無いし。むしろこの小さい体にあのでかい性能が詰まっていると思うと、これはこれでどんどん撮りたくなる。

DSC_0014.jpg
島田菓子でリーダーと少しカメラ談義して夕飯に門飯。どうもこのAちゃんは暗色に対してAFがきかない事が多いような気がする。これでラーメンの中心にフォーカス合わせようとしたら出来なかった。黒や灰でも同様。
ただその場合もMFに切り替えて拡大表示しながらピントリング回せば楽に合わせられる。これもそうした。というかぶっちゃけそっちの方が楽しい。

----------------------------------------------

帰宅途中にふと気になったのでAちゃんの高感度性能を試してみた。場所は館林駅構内。

DSC_0032.jpg
ISO1600。さすがに余裕。

DSC_0035.jpg
ISO3200。拡大するとそれなりにノイズが見えるが、PCサイズでも見た目ほぼ変化なし。つよい。

DSC_0036.jpg
ISO6400。ノイズが目立ってくるも見れないレベルではない。PCサイズでも充分。

DSC_0037.jpg
おまけでISO25600。これは仕方ない。
ちなみにD600で同様の実験をしたらISO25600でコイツのISO6400と同等のノイズ。さすがにフルサイズ一眼レフは次元が違った。まぁ被写体もシチュも全然違うから一概に断言できないけど。

-------------------------------------------------

P1060982.jpg
あ、そういえばCOOLPIX A買ったよって記事消しちゃったのか。今更だけど改めて先日買いました。
革ケースと液晶保護フィルム買うのが今日だったから、それまでは使わないことにしてた。

DSC_0723.jpg
それにしてもこのケース、A専用なのになんでDXマーク(右下)を下のカバーで隠しちゃったのか…
これじゃなんつーか…意味無いじゃん!

DSC_0043.jpg
もう一つ買ったのがD600のバッテリーパック。という名の縦グリップ。縦撮り多い&レンズの大きさと重さにボディが負けてる&D4っぽく見えるハッタリをかます。目的はこの辺。(最後なんだよ)
あとニコンプラザで衝動買いしたストラップ。このセットだと重すぎて付属ストラップだときついんだもん。こういう幅広のプレーン素材欲しかったんだよね。

そんな一日。



4月8日
レンズ外せば普段のあのバッグにD600を仕込めることが判明、試しに入れて鷲宮へ行ってみる。
持ち慣れて勝手を知ってるだけあって、今までのスリングバッグ&ウエストポーチより遥かに楽。荷物が増えてもまだまだぶち込める余地があるのも大きい。これからはこっちにしよ。
縦グリップも予想以上に便利。

東鷲宮のダイエーで絵馬の下絵制作。
ずいぶんとシンプルになってしまったが、ようやく納得できる絵が出来た。10日に神楽撮りながら描けたらいいなと思う。
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
