

2013.07.05

自転車がないので駅から家まで1時間くらいかけて歩いて帰る日々。
深夜なのでもう家の周辺は空気すら寝静まっている。街灯もろくにないのでほとんど暗闇だ。

そういえば子供の頃はひとりでそんな夜道を歩くのが怖くて、いつも友達に途中まで一緒に帰ってくれとせがんでいたっけな。
今は逆に心地よい。いつまでものんびり歩いていたいとさえ思うほど。


時折薄明かりの下を通ると影が伸びる。
そして少し歩くとまた優しく闇に溶けていく。体も、心も。

2013.07.04



恵比寿の大沢カメラさんにネガを受け取りに行く。
とりあえず撮れることには撮れるようで一安心。

鷲宮に戻ったら久々に某鷲宮カメラマンと遭遇。
話を聞くとどうやら彼もカメラ関連で恵比寿にいたらしい。ただし場所は違ったが。

今日はこれで一日潰れたので鷲宮おさんぽは出来ず。
そういえば結局月末慌しくて絵馬描いてなかったな。フォローの日程決めないと…

2013.07.01

7月1日
参拝しに行こうと思ったら自宅から駅に向かう途中で自転車が壊れた。
いや、正確にはだいぶ前からガタが来てたのを無理して使ってたんだけど、電車の時間がギリギリだったので全力で漕いでたらバキッ!とか嫌な音がペダルの辺りから聞こえましてね…
まぁ自業自得とかいうやつだよねこれ。

で自転車屋まで持っていって確認したらペダル周りの色んなパーツが壊れてたり壊れかかったりな上、ベルトもかなり擦れてて「よくこれで乗ってたね…」とか言われた。うん、自分もそう思う。
とりあえずこの際全部とっかえてくれと頼んで1週間入院させることにした。パーツ入荷までは修理のしようがないので持ち帰りも出来たけどこんな状態の自転車乗りたくないわw




結局絵馬描き損ねたのでこの隙に近況報告しておく。

DSC_0763.jpg

D600とレンズとP7100売ってフジのX20買った。
一眼生活半年で約10000ショット。自分にしてはだいぶ頑張ったほうじゃないだろうか。
でももういいわ。やはり自分に一眼は色んな意味で重すぎるのは分かった。元のコンデジユーザーに戻る。
ただしこの期間に培った知識や経験は残るので、ちゃんとそれは生かしながら。

…とはいえ、写真そのもののモチベは下がるどころか使うほどに緩やかに上がってる感じだし、それなりに分かってる人が使うクラスのカメラとはいえ、最新のコンデジひとつではなんかこうカッコ悪いというか締まりがないので、もうひとつ酔狂で買ったものがある。というか、正直とっくに一眼には見切りつけてたんだけど、こういうのが見つかるまで待っていた。


DSCF0119.jpg

それがこのいわゆるクラシックカメラ。その中でもひときわ目立つ二眼レフにして非常にかわいらしく収まっている4×4フォーマットのローライフレックス、通称『ベビーローライ』だ。しかもその中でも最初期の1931年に制作されたタイプ1。

DSCF0120.jpg

一見バカでかそうに見えるが、これでも手の平サイズで500gと超コンパクト。かわいい。
値段もそう高いものではなく、相場はだいたい2~3万円。下手に価値があると飽きた瞬間売ってしまうのが自分なので、これくらいなら換金するより持ってる方を選ぶだろう。値段の割にはあまり見ないし。

DSCF0126.jpg

クラカメに興味を持った時に、なら二眼、ならローライと決めてあったが、特に1930年代前半のものしか使われていないこのロゴが凄い気に入っていた。なんかもう見るからに古いって感じ。
シリアルナンバーは133996。資料によるとベビーローライはタイプ1~3で127000~523000の約40万台?製造されたようなので、もしかしたらタイプ1の中でも古い方になるのかもしれない。

DSCF0130.jpg

ざっと使い方を。
①シャッタースピードダイヤル。上の矢印に合った数字がシャッタースピードになる。
②絞りダイヤル。こちらは針を合わせたい絞りに合わせる。
③シャッターレリーズレバー。上に持ち上げてシャッターをチャージし、下に下げてシャッターを切る。
もちろん今のカメラのようにオートなんて便利な機能どころか露出計すら付いてないので、自分でシーンに応じて適正露出(絞りとシャッタースピードの組み合わせ)を弾き出さなければならない。

DSCF0132.jpg

話が前後するがシャッターを切る以前にフィルムをセットする。
④にフィルム、⑤にスプールという巻き取り用の棒をセットして、フィルムを伸ばしてスプールに先端を噛ませる。
ここで2点ほど注意。

・そもそも4×4(127フィルム、通称ベスト判)のフィルムは国内ではすでに製造をしておらず、海外からの取り寄せになるためなかなか入手が難しい。まずそんじょそこらの量販店では取り扱いなどなく、一部のクラカメ専門店か個人輸入店でないと買えない。ついでに現像も同様。
フィルムもあり現像も出来るお店として恵比寿の大沢カメラさんがあるが、先日ラス1のモノクロ入手して昨日銀座で試し撮りした後現像頼みに行ったら、今度はモノクロとカラーポジが10本ずつくらいあった。頑張りすぎですw

・巻き取りのスプールは金属製か、プラスチックスプールをそれ用に加工したものでないと途中で巻き取りがキツくなり、無理に巻き取ろうとすると壊れる。そのようなスプール、特に金属製のものはフィルム以上に希少なので大切にすること。なお、スプールはそのまま現像に出すと帰ってこないので、必ず『スプール返却希望』でお願いする。
コイツには幸いにも金属スプールが付いていた。純正レンズキャップもあるし、これでちゃんと写ってれば意外と良い買い物だったかも?

DSCF0134.jpg

DSCF0136.jpg

話を戻す。
フィルムを噛ませ、⑥の巻き上げクランクを回して軽く巻いたら裏蓋を締める。⑦の赤窓に『1』が見えるまでクランクを回し、⑧のボタンを押すと⑨のフィルムカウンターが1にリセットされる。以降1枚撮影するごとにクランクを半回転させるとカウンターが1ずつ増えていき、12で撮影したらフィルム終了。クランクを抵抗がなくなるまで回せば巻き上げが完了し、フィルムが取り出せる。

DSCF0142.jpg

DSCF0138.jpg

そういえば肝心のファインダーだが、これが面白いことに上から覗くのだ。個人的には撮影時に人に顔を向けないのが嬉しい仕様だと思う。これなら撮る方も撮られる方もあまりお互いを意識しなくて済むよね。
ただしファインダー像は左右逆に見える。(某グルグルの魔法陣なマンガ風に)
ちなみに⑫はピント確認用のルーペ。⑩がフォーカスリングになっているので、ファインダーを覗きながらこれを回してピントを合わせる。順番が滅茶苦茶になってしまったが、使い方はだいたいこんな感じで合ってる…はず。

DSCF0145.jpg

スプールの問題があるため一度に12枚以上は撮れないが、だからこそここぞという時に使えばそれだけで思い出になるだろう。コイツの写真でピントが外れたとか写りがどうこうなんて言うのはナンセンスかなと思う。(もちろんちゃんと使いこなせるに越したことはないが)
とはいえそもそもちゃんと写るのかどうかが怪しいので、先述の通りまずはチェックのため適当に撮って今は現像待ちの状態だ。仮にオーバーホールが必要なレベルだったとしても、恐らく買った値段の倍近くは取られるだろうからそれは厳しい。そうなったら諦めてしばらくは首からぶら下げるだけにしておこう。


ちなみに余談だが、このローライをぶら下げて上野のアカサカカメラさんに行ったら見るや否や『あ、それ純正ケース(上の写真左)あるけどどう?』と持ってきてくれた。ネットで探しても一切見つからず完全に諦めてたので迷うことなくその場で買ったのだが、やはり自分の足でお店に行くとこういう予期しないことがあるよね。良くも悪くも…(家計簿をつけながら)
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
