

春の休み

4月4日
11日店長が異動との連絡を受ける。他の企業がどうか知らないけど、なんでいつもこう唐突。
とりあえずしばらくは新しい店長のスタイルに合わせるのに苦心することになりそうだ。



4月5日
DSC_4239.jpg
D600の仕様のようだが、新品を使っているとシャッター幕か何かの油がセンサーについてしまい黒い粒になって写真に写りこんでしまう不具合があると公式にアナウンスがあって、調べてみたらウチのも付いてた。いつの間に。
マーク付け忘れたけど上の画像の左上を良く見てみるとたっぷり粒がある。
自力でも清掃できるようだが、不器用極まりない自分では致命的に壊しかねないし、せっかくのメーカー無償清掃対応だしこれを機にサービスセンターにカメラを持ち込む経験をしておいてもいいんじゃないかということで一路新宿へ。

DSC_0718.jpg
ああ、人が多い。

DSC_0719.jpg
何か変な建物がある。調べたらモード学園のコクーンタワーらしい。でかい。

DSC_0720.jpg
その裏側、目的のエルタワー着。でかい。

DSC_0721.jpg
ニコンプラザは28階。エレベーターによって行ける最上階が異なり、何回も乗りついでいるうちに酔った。しかもスピード速いから余計。耳栓必須。
プラザ内のサービスセンターに相方を預ける。1時間待ちとのことなので新宿をぶらつくことにする。

DSC_0722.jpg
まぁ新宿西口駅の前と言えばここしかないのだが。
ここで店舗受け取りにしてたブツを購入してしばらく店内物色。購入物は後述する。
1時間後綺麗になった相方を引き取り湘南新宿ラインで東鷲宮まで戻る。

東鷲宮のダイエーの休憩所にテナントが入って半分がお店のスペースになってしまった。自分の最高のまったりスペースが…まぁお店的には良いことだからあまりぐちぐち言えないけどw
鷲宮駅前の染谷さんまで40分くらい歩いて一息。鷲宮神社でサブ機のCOOLPIX Aを遂に開放。

DSC_0001.jpg
カメラを買って最初の一枚はここと決めている。

DSC_0002.jpg DSC_0003.jpg DSC_0004.jpg
適当に撮りながら参拝。一眼レフと同じAPS-Cセンサー(ニコン的にはDXフォーマット)だから画質も安心できる。ローパス無いし。むしろこの小さい体にあのでかい性能が詰まっていると思うと、これはこれでどんどん撮りたくなる。

DSC_0014.jpg
島田菓子でリーダーと少しカメラ談義して夕飯に門飯。どうもこのAちゃんは暗色に対してAFがきかない事が多いような気がする。これでラーメンの中心にフォーカス合わせようとしたら出来なかった。黒や灰でも同様。
ただその場合もMFに切り替えて拡大表示しながらピントリング回せば楽に合わせられる。これもそうした。というかぶっちゃけそっちの方が楽しい。

----------------------------------------------

帰宅途中にふと気になったのでAちゃんの高感度性能を試してみた。場所は館林駅構内。

DSC_0032.jpg
ISO1600。さすがに余裕。

DSC_0035.jpg
ISO3200。拡大するとそれなりにノイズが見えるが、PCサイズでも見た目ほぼ変化なし。つよい。

DSC_0036.jpg
ISO6400。ノイズが目立ってくるも見れないレベルではない。PCサイズでも充分。

DSC_0037.jpg
おまけでISO25600。これは仕方ない。
ちなみにD600で同様の実験をしたらISO25600でコイツのISO6400と同等のノイズ。さすがにフルサイズ一眼レフは次元が違った。まぁ被写体もシチュも全然違うから一概に断言できないけど。

-------------------------------------------------

P1060982.jpg
あ、そういえばCOOLPIX A買ったよって記事消しちゃったのか。今更だけど改めて先日買いました。
革ケースと液晶保護フィルム買うのが今日だったから、それまでは使わないことにしてた。

DSC_0723.jpg
それにしてもこのケース、A専用なのになんでDXマーク(右下)を下のカバーで隠しちゃったのか…
これじゃなんつーか…意味無いじゃん!

DSC_0043.jpg
もう一つ買ったのがD600のバッテリーパック。という名の縦グリップ。縦撮り多い&レンズの大きさと重さにボディが負けてる&D4っぽく見えるハッタリをかます。目的はこの辺。(最後なんだよ)
あとニコンプラザで衝動買いしたストラップ。このセットだと重すぎて付属ストラップだときついんだもん。こういう幅広のプレーン素材欲しかったんだよね。

そんな一日。



4月8日
レンズ外せば普段のあのバッグにD600を仕込めることが判明、試しに入れて鷲宮へ行ってみる。
持ち慣れて勝手を知ってるだけあって、今までのスリングバッグ&ウエストポーチより遥かに楽。荷物が増えてもまだまだぶち込める余地があるのも大きい。これからはこっちにしよ。
縦グリップも予想以上に便利。

東鷲宮のダイエーで絵馬の下絵制作。
ずいぶんとシンプルになってしまったが、ようやく納得できる絵が出来た。10日に神楽撮りながら描けたらいいなと思う。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
