

研修と買い物

5月27日
DSC_0742.jpg
研修のため高崎へ。伊勢崎駅の東武線高架ホーム工事が着々と進んでいた。
いつかはここも太田駅みたいな感じになるのか。

DSC_0744.jpg
しかし一日中机に座って話を聞くってホントキツいな…。動き回るよりよっぽど疲れるぞこれ。
学生時代よくこんな生活を続けられたもんだ。

DSC_0745.jpg
あー疲れた。
さて帰

DSC_0746_20130528075549.jpg DSC_0747_20130528075550.jpg
ら な い 。
湘南新宿ラインで2時間電車に揺られて新宿へ。
座り疲れてたしまだ明るかったので景色を眺めたくてずっと立ってたら今度は立ち疲れた。
終電までそんなに時間もないので速攻で買い物して帰る。

本日の電車メモ
0800木崎→0820伊勢崎
0830伊勢崎→0900高崎(両毛線)
1710高崎→1900新宿(湘南新宿ライン)
2010新宿→2030赤羽(埼京線)
2045赤羽→2125久喜(東北本線)
2130久喜→2155館林
2220館林→2250太田
2250太田→2300木崎

ぐるっと一周したな。

--------------------------------------------------------------

DSC_0769.jpg DSC_0772.jpg
さて、新宿までわざわざ何しに行ったのかというと、新レンズAF-S NIKKOR 35mm f1.4G買いました。24-70mmf2.8G(以下2470)の買取と引き換えに。いわゆる下取り。
2470と比べるとレンズ長が約5cm短く、重さも300g少なくなってかわいらしくはなったものの、その性能はズームレンズの中では最高級であるそれを更に一回り上回る、まさにニコンが誇る最高峰レンズのひとつだ。
理由については諸々あるが…

①2470において、ほぼ24mmか70mmしか使ってない。
②被写体への距離が足りない時に70mmを使うが、それでも短すぎることがほとんど。
③接写的な撮影の際にも70mmを使うことがあるが撮影のメインではないし、今は接写モードのあるCOOLPIX Aがあるため代用可能。
④COOLPIX A(28mm単焦点)で不便に感じるどころか、足を使って距離を調節するのが逆に楽しい。
⑤COOLPIX Aを使っていてもっと広く撮りたいと思ったことはあまりないが、もっと寄って撮りたいと思ったことは多い。

主にこのあたりを数ヶ月間2470やCOOLPIX Aを使っていて感じたため。
①→ズームの必要性がない
②③→主な被写体は風景のため、そもそも望遠が不要
④→単焦点の方が性格的に向いている
⑤→28mm以上で風景撮影に適した焦点距離は35mm。それ以上では寄りすぎてしまい難しい。

なら35mmf1.4Gしかないだろという。
24mmf1.4Gは?という疑問があるかもしれないが、⑤との兼ね合いも考慮してより汎用性の高い35mmを選択した。
もちろん2470の描写が不満だったわけではない。が、一眼、それもフルサイズの醍醐味はこういった圧倒的な開放f値の大口径単焦点が持つ綺麗で味のあるボケだとか、各メーカーが技術の粋を結集した最高ランクの描写を最大限に引き出せることだ、1本は絶対持つべきだと様々なカメラ関連サイトや知り合いが口を揃えて言うものだから、結局その誘惑に負けただけの話である。
しかしそもそも自分がフルサイズ一眼に手を出したのもそれが目的だったわけだから、利便性よりは性能を重視するという、これは自然な流れだ。そうはいってもいきなり単焦点はリスクが高すぎるので、自分の写真スタイルを見極めるために標準ズームを使っていただけのこと。

いつでも何でも撮れるというのは逆にどうしていいか分からなくなって、つまらない写真になることが多い。縛られた条件の中で出会い、撮ることの出来た写真にこそ本当の感動があるんじゃないかなと思う。かといってさすがにフィルムカメラまで買う気にはなれないが、このD600+35mmf1.4Gでも充分その感動を大きくすることは出来るはずだ。
これが終着点なのかは分からないが、しばらくはこのレンズと一緒に歩いていこう。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もてぎ

Author:もてぎ
【鷲宮神社絵馬奉納】
2008・1・1~ 2014・04・29現在 絵馬192枚
目指すは千拝、千羽鶴ならぬ千枚絵馬。

☆010拝目:2008.03.05
☆020拝目:2008.05.03
☆030拝目:2008.06.16
☆040拝目:2008.09.04
★050拝目:2008.10.19
☆060拝目:2008.12.31
☆070拝目:2009.03.09
☆080拝目:2009.05.24
☆090拝目:2009.09.28
★100拝目:2009.12.31
☆110拝目:2010.04.29
☆120拝目:2010.10.24
☆130拝目:2011.04.21
☆140拝目:2011.10.19
★150拝目:2012.03.11
☆160拝目:2012.10.02
☆170拝目:2013.04.10
☆180拝目:2013.08.09
☆190拝目:2014.03.02

【太鼓の達人】
CS:2003.12.26~
AC:2004.05~
妹がやってみたいとクリスマスプレゼントに家庭用を買ってきてもらったのに、横から割り込んだ自分が逆にハマってしまったのがきっかけ。
AC6~7あたりが全盛期で一応元ランカー。

【カメラ】
2012.12.14~
ガチでやってるわけではなく、気が向いた時にちょろっと撮る程度。風景が主な被写体。
オールドカメラとして戦前のベビーローライ(最初期タイプ)も持ってる。

【リンクについて】
当ブログはリンクフリーです。
勝手に貼っちゃって構いませんが、コメントででも貼った旨を御一報頂けると嬉しいです。

もてぎの鷲宮神社参拝記。
http://motegionityan.blog72.fc2.com/

QRコード
QRコード
カウンタ

※2010年11月10日より集計
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
